FC2ブログ

困ったちゃん!

今年は予報通り、とても暑い夏になりましたね そして、まだまだ続きそう・・・。

20160812-105243.jpg

今回は、完全に暑さに負けてしまっています。
その上、先日作ったサンシェードもどき・・・風に負け、あっけなく取り外す事になりました。

さらに、ひまわりがアレルギーを再発! 病院が休みに入ったその日とは・・・。

朝は元気だったのに、買い物から帰ってきたら元気が無い!
尻尾は無くなってるし、身体が震えているし、何があった??
いつまでたっても元気が無く、どんなときでも食べなかった事が無いフードも食べない。
暫くすると耳の中に発疹が、身体を調べると足の付け根、首にも・・・。
身体も熱くなり、首周りの発疹は脹れた感じに、顔以外は全体に皮膚が赤くなってきました。

今回は発疹以外にも、震え(痙攣に近い感じ)が続いたり、お尻を上げた状態でじっとしていたり
今までに無い事で、訳が分からない??

とりあえず、アレルギーを抑える為に貰っていた薬を飲ませて様子を見る事にしたんですが・・・。
フードを食べないので薬もあげられない・・・困ったぁ〜です。
仕方ないので、ささみのおやつで試してみたら何とか食べてくれました。(ささみ、好きだったからなぁ〜)

それでも、症状は良くならず、横になって暫くすると震えだし、相変わらず元気が無い状態
駄目もとで病院に電話を入れていたのですが折り返しの電話も無い。
さぁ〜どうしよう?
朝まで待っても掛かり付けの病院は休みだし、身体の痙攣にも近い震えが気になるしで
車で30分ぐらいの所の夜間急病センターへ連れて行く事にしました。

夜の11時前に病院へ到着
駐車場に車を止めようとしたその瞬間、ぐったりしていたひまわりがちょっと元気に!
受付を済ませ待っている間にも元気が!
診療台に乗せた時には尻尾を振って愛想振りまいてる
症状を写真や動画で説明をしている間に発疹も引いてきている感じに!

お尻を上げているのは、お腹が痛いからだろうと、それによって身体が震える事もあるとの説明
震えているときの動画を見せたのですが、癲癇とかありますか?って言われるし、
いつもこんな寝方をするんですか?って言われました。

20160812-112313.jpg
こんな寝方? 普通じゃないんですか??

お腹の痛みの原因、ケージの中に居たので何かを食べたとは考えられないので、その他の原因を説明して頂きました。
震えは、それに付随して起こっているのかどうか?神経障害で出る様な感じではあるとのこと
アレルギーの方は薬が効いてきたのか引いてきている様だし、
お腹の痛みも震えも無い様なので緊急を要する症状は無いとの説明
検査も出来るがこのまま様子を見てみても良いのでは!30分ほど待合室で様子を見てから考えてみては!
と言われました。

30分後のひまわり
首回りの発疹がまだ残っている感じでしたが、身体の赤みはほとんど無くなり、いつものひまわりに戻っていました。
自宅で様子を見る旨を伝えて診察終了!
掛かり付けの病院用と別の病院を受診しなくてはいけなくなった時用にと診断書を2通書いてくれました。

日付が変わって帰宅する車内では、いつもと変わらぬ元気なひまわりが夜風に当たって気持ち良さそうでした。
家に帰ると食欲も戻っている様でした。
朝以降何も食べてなかったので少しだけフードを食べさせて、就寝
次の日の朝、掛かり付けの病院から電話があり昨日の説明をして15日に診て頂ける様になりました。
今は普段と変わらず元気なので、何も無ければその日まで様子を見ようと思っています。

いつも病院の診療時間外か休みの日に症状が出るひまわり、困ったちゃんです。
おかげで暑さと心配事でくたくたです・・・

おまけ

20160812-124800.jpg


コメント

No title

ひまわりちゃん、アレルギーが再発したなんて!
ドキドキしながら読ませて頂きました。
何がアレルゲンかが、はっきりしないと、本当に困りますよね。
私は、世話になったことがないのですが、大学病院には、それぞれの専門医師が居るのと
待ち時間は長いけれど、料金が安いことで、念のためにと紹介状書いてもらって行ってる飼い主さん、多いです。
我が家出身の子も、何頭か行ってます。

我が家に居たプードルも腰上げスタイルをしょっちゅうやるようになった時、検査の結果膵臓が悪かった。
最初は、私のお出かけが嫌で甘えてるのかな~なんて勝手に思っていたのですが・・・しゃべれないって、想像がつかないことがおおいですよね。
ひまわりちゃん、完治してほしいです。

2016/08/13 (Sat) 05:47 | 大家 #/hl7Qo8U | URL | 編集

大家さんへ

今回で4回目のアレルギー症状です。本当に原因が解らなくって・・・。
さらに、それに付随して色んな症状も出てくるので困っています。
腹痛の原因もいろいろある様で、膵臓の病気も怖いですね。
15日にはエコー検査をしてもらおうと思っています。

本当に、しゃべってくれればもう少し何とかしてあげられるのですが・・・。
でもしんどい時だけで、ずっとだといろいろ面倒くさそうですし(笑)

完治出来る様に、出来る限りの事はしてあげたいと思っています。
有り難うございます。

2016/08/13 (Sat) 09:27 | ひまわりのおやじ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する