寒くなりました・・・。

忍び寄る、寒〜い季節  寒さは苦手です・・・

ひまわりも寒さは苦手かな?抱っこをせがんできます。
温かくていいのですが、ず〜っと!となると、ちょっとしんどいです。
今も膝の上で寝息を立てて寝ています
動けない・・・

寝顔は天使なんですけどねぇ〜

20171112-143958.jpg

おまけ

20171118-192801.jpg
正座??

体調管理

冷た〜い雨が続いてます。台風も近づいてますね!
もう、勘弁して下さい
急な気温の変化に体調が優れません。

ひまわりも先週末にお腹の調子が悪くなりました。(いつも調子が悪くなるのは病院が休みの日)
元気はあったので食事だけを抜いて様子を見て、月曜日の夜に病院へ連れて行きました。

急に寒くなるとワンコも体調を崩しやすくなるんですね。
今は元気になってます! も正常!

20171019-215743.jpg
寝るときは温かく!

少し前になるのですが、こんな物を作ってみました。

20171018-210754.jpg
何だと思います?

20171020-200926.jpg
正解は、サスペンダー

避妊手術をしたワンちゃんに多い様なのですが、寝ているとお漏らしをする事があるんです。
いつもって訳ではないのですが、酷いときはお尻がびっしょり!
対策を!とマナーパンツを試してみたのですが、体型に合わなくて直ぐにズレちゃう
じゃ〜引っ張っちゃえ!と思って作ってみました。

材料は、名札クリップ×2、ボタン、帽子用ゴム ¥432

サスペンダー
なかなかの出来映えではないでしょうか!

ただ1つ問題が・・・ひまわりがパンツを履いたままでは寝れないってことです。
相当な違和感なのでしょうね!
オスワリも出来ません。ただただ立ち尽くしています。

サスペンダーを作る前の話ですが、マナーパンツに慣れさせるため暫く履かせておいたら・・・

20170912-142007.jpg
こんな格好をしてました・・・。
マナーパンツの形が問題ですね〜なかなか難しいです。


写真展1

いのちつないだワンニャン写真動画コンテスト ノラ猫、犬の写真展 を見て来ました。

20171020-202249.jpg

さくらねこ♥TNR

20171021-081253.jpg

いろいろな考えがあると思いますが、多くの人に知ってもらえたらと思います。

ぶらりおやじ旅♪

9月もあと1週間、過ごしやすい日々です。
何もしていないと寝てしまう!そんな日々・・・

少しは身体を動かさないと!

ひまわりはボール遊び!

20170922-164132.jpg
オヤツがあれば持って来ます。 無ければ持って来ません・・・物々交換ですね

私は久しぶりのぶらり散歩! 
昨日、京都の東山周辺に行って来ました。

京都東山
地図で歩いた道をたどってみたら、6.5キロ程歩いてました。

南禅寺周辺

20170923-102633.jpg
三門
別名「天下竜門」とも呼ばれ、日本三大門の一つ

20170923-103750.jpg
三門脇の彼岸花

20170923-101652.jpg
水路閣

20170923-101602.jpg
全長93.2メートル 幅4メートル 高さ9メートル

20170923-100034.jpg
レンガ、花崗岩造りのアーチ型橋脚

20170923-101412.jpg
最勝院高徳庵
『縁結びの松』
百日紅の木の割れ目に、松の種が落ちて、そのまま成長したとされています

20170923-101317.jpg
たもとには可愛い狸の親子が

20170923-102953.jpg
牧護庵

わらべ地蔵の庭
庭園は『わらべ地蔵の庭』と呼ばれています

大聖摩利支尊天
大聖摩利支尊天
摩利支天は陽炎を神格化した女神
月日に先立って進み、進路の障害になるものや厄を除き、ご利益を施してくれる
武士の間でも戦勝の神として信仰、五穀の結実を豊かにする農業の神とも
猪が神使

哲学の道

20170923-110121.jpg

20170923-105940.jpg
舌チョロでお昼寝♪

法然院

20170923-113839.jpg
山門

20170923-112924.jpg
苔に覆われる茅葺屋根の山門

20170923-113608.jpg

20170923-112803.jpg

20170923-112643.jpg
苔が美しいお寺です

20170923-113644.jpg
白砂壇

20170923-113224.jpg
方丈庭園
清泉『善気水』が絶えることなく湧き出ている

20170923-112824.jpg


この後、東山文化を代表する、東山慈照寺(銀閣寺)に立ち寄るつもりでしたが、
少々足が痛くなったのと、お昼を過ぎたので右に行かずに左へ
ランチを食べて帰る事にしました。

20170923-122703.jpg
吉田チキン
チキン南蛮セット(ちょっと変わってましたが、美味しかった)

20170923-125549.jpg
緑寿庵清水
ちょっと寄り道
季節限定『焼栗の金平糖』の試食を頂きました。
美味しかったのでお土産に!と思ったのですが予算オーバー・・・。
断念しました。

その後は、おけいはん(京阪電車)に乗って帰路へ
少々歩きすぎました。もう少し行程を考えなくては・・・。
さて、次回のぶらりおやじ旅♪はいつになる事でしょう!





祝7周年♪

最近は、朝晩と涼しくなり少しは過ごしやすくなったかな?
連日の猛暑で、ひまわりとはどこにもお出掛け出来ませんでした。
本日は久しぶりのお出掛けです

20170903-110814.jpg
9月1日で、実店舗7周年の happy wan life くんくん さん

お祝いをかねて、記念セールに行って来ました。

店内に入った所に大っきな子が座ってました!

20170903-103511.jpg

全体像は・・・同系色で解りにくいですね

20170903-103424.jpg
お友達からのプレゼントの様ですね〜♪

本日のお買い上げ品

20170903-144936.jpg


20170903-145355.jpg

20170903-145838.jpg
バランス感覚を鍛える物! では無く

20170903-145940.jpg
日頃のストレスをぶつける物! でも無く
ボール遊びの用のボール代わりです!
カラカラ音がしたり、不規則に跳ねたりするから楽しんでくれるかな?

それと、洋服も♪

20170903-151412.jpg
半額セール品です!可愛いのが買えました

お買い物プレゼントに、マイクロファイバーを頂きました。

20170903-180750.jpg
眼鏡やスマホの汚れ拭きですが、可愛くて使えませんね!

くんくん7周年
イラストデザインはひまわりの絵を描いていただいた、チョビさんです!
本当に可愛らしい絵を描きますよね〜♪

くんくんさんのお店には、チョビさんの名刺が置いてあります。
今回、名刺のイラストがひまわり畑になってました!

20170903-180413.jpg
名刺も頂いて来ました♪


アルバム&アレルギー

相変わらず蒸し暑い日が続いています
東は雨続き、西は猛暑続き・・・。今後の台風シーズンが怖いです。

先日、本年度のアルバムが出来上がりました

ひまわりアルバム2

毎年一冊、誕生日を区切りに作ってます。
今回で10冊目!!

ひまわりアルバム
まだまだ増えますよ〜♪



《ひまわりアレルギー記録》 ※症状の写真有り、ご注意下さい。

8/18 夜、ひまわりにアレルギー症状が出ました。

8/19 朝になっても症状が改善しなかったので病院へ
診察待ちをしている間に症状が改善、診察時にはすっかり治っていました。
トリミングを予約していた日、どうしようか迷ったのですが、症状も治まっているし問題ないでしょう
と予定通りにトリミングをしてもらいました。

トリミングが終わってからお薬を2種類飲ませ様子を観察

8/19 夜、またアレルギー症状が出ました。
食欲もあり元気なのですが、身体が熱いのか水を良く飲みウロウロと落ち着きが無い状態が続く

全身に症状が・・・トリミング後で症状が見やすかったので写真を撮る

collage_201708211650016d2.jpg

夜中2時過ぎに落ち着いたのか寝る。

8/20 朝、症状がほとんど治まる。薬を2種類飲ませる。

夕方、耳に少し発疹が残るだけになる。

IMG_3498.jpg

夜ご飯時にお薬を2種類飲ませる。

8/21 朝、アレルギー症状が無くなる。薬を1種類飲ませる。

経過良好、もう大丈夫かな?

夜ご飯時にお薬を1種類飲ませる。

暫く出てないなぁ〜もう出ないかな?と思い始めた時に・・・。
何が原因なんでしょう??
ひーちゃん、何でそうなるの?

20170820-180552.jpg
今は、いつものひまわりに! 一安心です。